iPhone JailBreak [iPhone jailbrea]



ゲーム以外にもいろいろ話題なものを取り上げていくスタイルの
実はもう半年以上前からちょこちょこコメントやメールであった要望
なんですが、最新版リリースを受け今回ようやく初のiPhone JailBreak
いわゆる脱獄を紹介したいと思います。

「脱獄」とは「iPhone を改造する」こと。
PSPで言うカスタムファームウェア(CFW)、WiiでいうカスタムIos(cIos)を
携帯電話であるiPhoneに導入する行為を指します。

「改造すると何かいいことあるの?」
大アリです。(`・ω・´)

知りたい人は「続き」を読んでください。今回はけっこう長文ですので
時間のあるときにでも。 

まず有料で提供されているiPhone用の公式アプリにはない、無償提供されている
優秀なアプリ群がタダで手に入るようになります。

またUSB接続のさい、かなり細かいところまでiPhone内部を自由に覗くことが
できるようになるため、細かいカスタムやファイルを直接iPhone内に取り込む
ことなどが自由自在になります。

このときデータ同期やファイル転送に必須のクソ重いiTunesは必要ありません。



「Appleの有料アプリはそれほど高くないし、性能が高い。
いくら無償提供とはいえ、壊れる可能性が 
あるうえ性能の低い無料を使うこともないんじゃ?」


これは半分合ってますが、半分間違ってます。
というのも無償アプリと有料アプリに性能差は「ない」と言ってしまって
言いすぎではありません。

というのも有料版はAppleが優秀なスタッフを集めて作ったから
有料になっているというわけではなく、有料だろうが無料だろうが、
作り手は基本プログラムをやっている個人です。

その作った人がAppleと提携して作ったアプリに値段をつけたか、
「みんな楽しんで」と無料公開したかの差しかありません。

つまり無償公開したプログラマーが有料公開したプログラマーより
プログラム知識が上だった場合、お金を払ったアプリより、タダでもらった
アプリのほうが優れているなんて場合も出てきます。

当然有料アプリの売り上げ何%かはAppleが、残りの売り上げが開発者、
といった取り分になっています。

「いいもの作るのに、タダで配られちゃかなわんな」と利益優先で、
App Store認証を通さない限り使えなくしたものが現在販売中の有料アプリ、
その制限を解除する行為がJailBreak(脱獄)です。


こう聞くと「改造したほうがいいじゃん」と考えそうですが、
脱獄(iPhone改造行為)はメーカーの保証対象外のため、もし失敗したら
その時点でアウト。

完全自己責任になるので高価な携帯電話を失う危険を、万が一にも
冒したくない人にはオススメできません。

ただしリスク覚悟で改造成功した場合は、さまざまな恩恵があるのも事実です。
覚悟が決まった方のみ以下を読みすすめてみてください。

国産の携帯電話で決してできない、驚くべきツール群の数々がそこに待っています。
解説入ります!!(`・ω・´)


iPhone 3.0 脱獄

注意点
▼Windowsのアカウント名・アドレスに2byte文字(日本語)が
入らない環境で実行する。
(うまくいく場合もあるが失敗の原因になる。
また実行ファイルはCドライブ真下などで実行すること)

▼管理者権限でログイン後、実行する(ゲストアカウントで実行は不可)

▼USBハブなどを使用せずUSB直接接続推奨
(うまくいく場合もあるが失敗の原因になる)

導入可能な iPhone3G/Touch環境
▼iPhone3G/Touch (第2世代も可能) iPhone3Gs は不可

▼iPhone バージョン3.0前提
* 「自分iPhoneのバージョンなんかわからない」という方は
iTunes 8.2.0.23 をインストール後起動し、自分のiPhoneとPCをUSB接続。



アップデートを行ってください。
この部分でバージョンを確認できます。

1・各環境に合わせ、「redsn0w」をダウンロード後、解凍します。

redsn0w Windows版   ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ
redsn0w Mac版    ・・・⇒    (`・ω・´)ポチ
redsn0w Linux版   ・・・⇒     (`・ω・´)ポチ


2・iPhone3.0の純正FW「iPhone1,2_3.0_7A341_Restore.ipsw」
を用意します。

例)WindowsのPC内から入手する場合は

C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data
\Apple Computer\iTunes\iPhone Software Updates\iPhone1,2_3.0_7A341_Restore.ipsw

この場所になります。

ダウンロードで入手する場合は



「iPod and iPhone Firmware Download」  ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ



自分のiPhone(iPod Touch)に合ったFWをダウンロードします。

両方試しましたが、ダウンロードで一度フリーズがあったので、
PC内から抜くほうをオススメします。

3・「redsn0w-win_0.7.2」フォルダ内にダウンロードしたFWを入れて、
「redsn0w」を2Byte文字(日本語)が含まれないCドライブ真下などへ移動。



redsn0w.exe を起動します。



4・Browse をクリックして「iPhone1,2_3.0_7A341_Restore.ipsw」
を指定後、「Next」。



5・Cydiaをチェック。(Icyはチェックなしでも可 )NEXTクリック。



6・NEXTクリック。



7・JailBreak(脱獄)を開始します。



 電源ボタンを押し続ける

 電源ボタンを押しながら HOMEボタンを押し続ける

 電源ボタンを離して、HOMEボタンを押し続ける


脱獄開始!!



iPhoneへプログラムをインストールします。
インストール中はほかのボタンに触らないようにして、成功を祈ります。


「Done!」表示で脱獄成功!!



続けてiPhoneが自動的にReboot!



再起動後、ホーム画面に「Cydia」が登場していれば脱獄成功です!お疲れ様でした!(`・ω・´)




脱獄後のiPhoneではこんなことができちゃいます。

漫画が読める!



YouTubeがその場で視聴&ダウンロードできる!



ファミコンまで遊べる!!
(*3.0でのNESのエミュは有料。無料のは2.x対応)



これはほんの一例。もちろん、これらすべて無料で楽しむことができます!脱獄されたiPhoneはもはや携帯電話ではない!あらゆるコンテンツを無償で楽しめる総合マルチプレイヤー!!(`・ω・´)

既存の携帯電話では決して真似することのできない機能を盛り込めるため、
利用価値が一気にあがることは間違いありません。

「脱獄」を知り、それだけが目当てでiPhoneを購入している人も多いです。

興味のある人は自己責任のもとでチャレンジしてみてください。
成功したあと、iPhoneの本当の実力がわかるかと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。