JailBreak(ジェイルブレイク)、日本語に訳すと「脱獄」。
これは、iPhoneを改造していろーんなことができるようにするすごいテクニックだよ。

SoftbankとAppleはJailBreakのことを「不正改造」って言ってるね。

でも、「改造」って言うのには少し語弊があるんだ。
実はJailBreakは改造じゃなくて、 その名の通り、SoftbankやAppleが色々と規制をしてロックしてしまっているiPhoneの機能のロックを解除して、本来持っている機能を100%引き出してあげることなんだよ!

なんでロックされているのかって?
それは、その機能がまだ実装するには不安定だったり、キャリア側に都合が悪かったり、色んな理由があるんだ。
そのあえて寝かせてある不安定な部分を無理矢理起動して、使えるようにしちゃったり、キャリアに都合の悪い大量通信ができるようになったり、JailBreakをすると本当に色んなことができるようになるよ!!

このブログの管理人のyoUSuckはもちろんJailBreakしているし、JailBreak以前の環境に戻るなんて考えられないよ。
(って言っても実は3週間前にiPhone買ったばっかりなんだけどね!)

利点は大きく分けて3つ。

・Appstoreには登録できないような、色んなアプリで色んな機能が使える
・ホーム画面、ロック画面の見た目をたくさんカスタムできる
・画面の端をタッチしてランチャを起動したり、便利な機能拡張がいっぱい

じゃぁ、具体的にどんなことができるようになるかちょっと紹介してあげるよ!

・3G回線でSkypeが使えるようになる
・アプリのマルチタスクができるようになる
・便利なショートカットや、おしゃれなランチャーがいっぱい
・youtubeも、tube8も高画質でダウンロードし放題 
・Safariから動画のダウンロードが可能に
・見た目だっていじれちゃう
・メモリ解放もできるから、より快適に
・ロック画面だってカスタマイズできちゃう
・ワンセグだって見れるよ
・カメラの起動音を消したり
・iPhoneがE-mobileとかのモデムの代わりに(iPhoneを横においておくだけでPCがどこでもネットにつながるように)
・ちょっと高い有料のアプリが無料でお試しできるよ(最終的にはちゃんと購入してね)

なんて、これはほんの一例で挙げたらキリがないぐらいもっともっとたくさんカスタムできるようになるよ!

↓スクリーンショットだよ。

ホーム画面をカスタマイズしたり… 

IMG_6807

 
 







便利なアプリケーションランチャ

IMG_5249-2

ロック画面をカスタマイズしたり…

IMG_5249-1

ワンセグだって!

IMG_6807-1

こんな感じかな。
色んな ことができるようになるって、少しわかった?
ここまでがJailBreakのメリット。

そしてここからがリスクとデメリットについてだよ。

JailBreakは、基本的にSoftbankとAppleに認められていないんだ。
だから、君がiPhoneをJailBreakした瞬間、今後Softbankからのサポートはいっさい受けられなくなる。
買ったばかりのiPhoneが壊れたとしても、 Softbankで直してくれたり、交換したりなんかしてくれないよ?
今度は割引なしの実費で直すことになっちゃうからね。

そして次に、JailBreakはまだまだ不安定な技術なんだ。 
JailBreakが原因で君のiPhoneがすごくおかしな動作をするようになっちゃうかもしれないし、もしかしたら2度と起動しなくなるかもしれない。
AppStoreなら絶対にないことだけど、他で入手したjailBreak用のアプリにiPhoneを破壊するようなプログラムが埋め込まれているかもしれないんだ。
俺だって嘘をつくかもしれないよ?

でも、もしそれでiPhoneがただの鉄のかたまりになっても誰もなんの責任もとってくれないからね。

JailBreakの全てはサポート外の自己責任なんだ。
なんてったって、「不正改造」だからね!


----------2010年6月13日時点で、ここから下は情報が古いから注意してね!一応残しておくけど、今は克服されてるからね☆---------- 

そしてそして、ここからが最大のデメリット。

JailBreakってのは基本的に、iPhoneの中のプログラムの穴を利用して、非正規にファームウェアを書き換えるっていう方法でやるんだけど…
なんと2009年9月4日以降に出荷されたiPhoneは、新ブートROMっていってこのプログラムの穴がないんだ。
見事にJB対策されちゃったんだね。
でも、JBはできるよ。

なんでかって?
それでも無理矢理JBできるすごーいソフトを頭のいーい人が作ったからさ!
でもやっぱり無理があるんだ。

端的に言うと、新ブートROMのiPhoneでJBはできる。
でも、電源を切れなくなってしまうんだ。
電源を切ったが最後、おうちのPCにつないでJBソフトを介して再起動しない限り、二度と起動しなくなる。

要するに、お外で電源を切れなくなっちゃうんだね。
って言っても家に戻ってPCに接続すれば10秒でまた元通りだし、データが消えるなんてことも全然ないんだけど…

けっこうやっかいだと思わない?

これがJailBreakのリスクだよ! 

----------ここまでが古い情報だよーん--------- 


どう?これでもまだJailBreakしてみたい?

なーんちゃって。今まではこうだったんだけどね!!最近になって、もっともっとすごい人がこの弱点を持たない脱獄の仕方をつくちゃったんだよね〜! 

詳しくは「JailBreakの種類について!」 へGoだ!!

ちょっと怖くなっちゃった、って人はまだやめておいたほうがいいかも。
時間はたくさんあるんだからさ、もうちょっとJailBreakについてお勉強してからでも遅くはないかもしれないよ?