iPhoneでPSをプレイ [iPhone PS]

iPhoneでPSを起動させる驚異のアプリpsx4iphone!



プロジェクト発足はもうずっと前。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

去年、知人のiPhoneをハックした際にv0.8 を入れてみたんですが、
その頃はタイトル画面にいきつくことがせいいっぱいでした。

最新バージョンのv1.0.0をこのたび自分のiPhoneに入れてみたところ、
動作がもっさりながらもけっこう動いてくれたんで紹介します。



「ZodTTD」  …⇒  (`・ω・´)ポチ

Jailbreak(脱獄・改造)済みiPhone前提なんで,導入してみたい方は
まずコチラの記事を読んでからどうぞ。 

iPhone / iPod touchでPS psx4iphone v1.0.0 

1・「Cydia」を起動してネット経由で「psx4iphone」を
iPhone/iPod touchにインストールします。 


ホームメニューから「Cydia」を
タップ。

















「Search」から「 psx4iphone」と入力
して検索。

「psx」まで打ち込めば、勝手に検索候補で
出てくるので、タップしてインストール。
















psx本体のアイコンがメニューに登場。



2・続いてPC操作。
iPhone内のファイルをiTunesを介さず出し入れできる必須アプリ
「i-FunBox」を配布サイトよりダウンロードします。



「i-FunBox」   …⇒ (`・ω・´)ポチ

ちなみにこの「i-FunBox」、Jailbreakなしでもある程度のファイルの
出し入れが可能です。

ただしシステム領域に入れる「Raw File System」以下は
表示されないので注意。

iPhone / iPod touchでスーパーファミコンをやる場合はこの
「Raw File System」以下に入らなければならないので、どちらにしろ
Jailbreakは必要になります。

3・解凍後、「i-FunBox」を起動。

iPhoneをPCにUSB接続して本体を認識したら「Raw File System」を
開きます。

「Raw File System / /var / mobil / Media」と階層を開き、
「Media」フォルダ以下に「ROMs」フォルダを作成、コピーします。



さらに「ROMs」フォルダ内に「PSX」フォルダを作成、
PS ISOメージをコピー。(別途で各自用意)



4・スーファミエミュと違い、PSPエミュの場合は別途「.bin」ファイルが
必要になります。(吸い出し・各自用意)
なくても動くものは動きますが、あると起動率があがります。



自分の場合ここからMobile terminalを使ってiPhoneをrespring させたんですが
ちょっと説明が長くなるので今回は省略。

Terminal と Respring と聞いてすぐわかる人向けに参考の写真だけ置いておきます。

 

やらなくても動くものは動くはず。

▼Respring メモリの解放

▼Terminal    Linuxのコンソールであり、いわゆるMS-DOSコマンドプロンプト

どのへんが「いわゆる」なのか意味不明な人は、わかんなくて良し!(`・ω・´)

機会があればそのうち説明します。

5・本体アイコンをタップして「psx4iphone」を起動。
















6・

「PSX」フォルダ内にコピーしたI
ISOファイルが表示されます。


タイトルをタップ。














7・

「psx4iphone」は縦表示・横表示両方に
対応しているため 最初に縦持ちにするか
横持ちにするか確認されます。





「Portrait」
で縦、「Landscape」
横画面表示になります。

Soundで音アリ、NO Soundで音なし。

音がない方が起動・動作は上がります。






8・
iPhoneでPSが起動!
  

縦画面は画面が半分しか表示されない
半面、忠実に再現されたコントーラーの
操作が、そのままタッチパネルで
対応してくれるため操作はしやすいです。

サウンドをONにしてしまうと
まともに動いてくれないのでOFF推奨。

サウンドを切ると、タイトル画面から
タップでスタート、ゲーム操作など
結構ちゃんと動いてくれました。









横持ち時の画面。(Landscape)
うっすらと十字キーとボタンのシルエットが画面に浮かびます。



各シルエットキー / ボタンは指先のタップで反応。
画面も広くて見やすいです。



ちゃんとコインをベットしてリール回ってくれました。

ただリールが回転するアニメーションはさすがに少しもっさりしてます。
こりゃ目押ししやすくて、たまんない。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ


 psx4iphoneはまだ開発途中のアプリのため、動くもの、動かないもの、
タイトル画面で止まるものから、わりとサクサク遊べてしまうものまで
タイトルによりさまざまです。

それにしても携帯電話でこれほどまでの再現をしてしまうとは…
iPhone恐るべしですね。

今後のバージョンアップが楽しみなアプリです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

iPhone4S 価格iPhone Jailbreak4.3... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。