iPhone4s jailbreake 脱獄 [iPhone4s jailbreake]

Tinyumbrellaのhomepage(以下)の情報によると、iPhoneからwebをアクセスするだけで脱獄できる、User Domain JailbreakであるJailbreakMeのURLが変わった模様。
http://thefirmwareumbrella.blogspot.com/

従来jailbreakmeが使っているドメイン名が別の誰かに売られてしまい。一旦はサービスが止まったものの、提供者 @COMEX 氏の努力で、すみやかに新しいサイトに移行した模様。新しいURLは、以下である。

新しいJailbrakmeのURL) http://jailbreak.me/

DevTeamBlog) http://blog.iphone-dev.org/ によると、JailbreakMeは、現状iOS4.3.3を脱獄できる唯一の手段であり、おそらくは、iOS5.xも脱獄可能ではとのこと。現在、iPad2を脱獄する唯一の手段でもある。先日10月に発表されたiPhone4Sの脱獄は不明だが、User Domain Jailbreakであるため、iOS側が対策してこなければ、iPhone4Sも脱獄可能と思われる。が、iOS5.xのベータは再三にわたり改版されている(現状はbeta 6)。また、Dev Teamも、その後、情報を提供していないので、iOS5.xの脱獄がどうなるのかは、未だ不明である。

iPod(第4世代)でJailbreakMeを試したが、搭載されたiOSが4.1であり、JailbreakMeはiOS4.3(?)以降でないと対応しなかったため、試行できていない。時間ができたらTinyUnbrellaで、正規のiOS4.3.2あたりに一旦あげてからJailbreakMeをしてみたい。iPodは、Baseband(3G)を持っていないので、正規のiOSにあげてもunlockに関して心配する必要がないが、昨今のTinyUnbreallaは、正規iOSへのupdate時に、Basebandを保存するか、Basebandも更新してしまうか、選択ができるようである。

JailbreakMeのhomepageによると、ここのサイトは2011/7/18日時点で、698万もアクセスが有った模様。日本からのアクセスはTop10には入っていない。なんと、米国なみにアクセスが多いのが中国である。

また、2011/7/19にはJailbreak Radioなるものを試行し、iPhoneがwireless routerになるMyWiをいくつか無料でプレゼントした模様である。脱獄アプリのMyWiは、通常は有料であるが、私も重宝して使っているので、後日blogに記載したい。
失職して、採用してほしいとブログに書いていた@COMEXさんだが、新たなビジネスを始めるのだろうか。

皆さん iPhone4Sの調子はどうですか?iOS5とiPhone3シリーズ/iPodTouch4との相性はどうでしょうか?脱獄(JailBreak)派の皆さんは首を長くして待っている事だと思います。

多分知っているとは思うんですが、知らずに失敗する方もいなくは無いと思いますのでもう一度おさらいとしてこのタイミングでの注意点をお話します。

iPhoneの良さは、いろいろあると思いますが、昔から機種変しても手元に残るiPhoneが結構優秀なのでiPodTouch化して遊んだり脱獄要因として遊んだりと何かと便利なガジェットになるところですよね。

しかし、一般的に機種を変更するときって大抵このようなタイミングですよね?

iOSの大型アップデート前後だと思います。もちろん機種変したらもう前の機種はいらないよ!と言う方はいいとして、一般の方はとりあえず遊んでみようと思うはずです。その時にiOSのバージョンアップをどうするか?

手元に置くのであれば使う使わないにせよやはりできるなら最新の状態で使いたいですよね?

今のタイミングなら iPhone3G iPhone3GS iPhone4 をiOS5にして遊びたいですよね?

しかし、実は、iPhoneってsimカード抜いた状態ではアップデートもできないしアップデート後の失敗から元にも戻せないんですよ!知ってました?脱獄してるとか脱獄していないとか全く関係なくofficial な仕様です。


一度でもsimカードなしでバージョンアップしようものならもう使えない状態になります。文鎮化します

ですのでもし旧機種をお使いで機種変しようと考えてる方々は、使う使わないにかかわらずiOS5にアップデートしてから機種変することをお薦めします。そうすれば古いiPhoneもしばらくは自由に最新状態でお使いいただく事ができます。

まぁ、このsimの話題も非常に有名な話なんですが かなりの数のスマートフォンを良く知らない初心者の方々が一斉にiPhone4Sに飛びついているらしいのでこんな話をしてみました。

↓ちなみにこんなグッズもありますので自己責任で解決できる方は便利ですよ

^^《アクティベーション解除アダプターです》 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

iPhone4s 発売iPhone4sの脱獄方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。