JailBreak.jpg
iPhon4利用再開に合わせて脱獄にチャレンジしてみました。
初めての作業でのとまどいやちょっとしたミスや
思い違いがありましたが無事成功しました。

ですので、私のような超初心者が脱獄作業を行った場合
同じように?が発生すると思い
ミスしやすい事や利用するアプリのダウンロード先が
変更されていたりと、知っておくと楽できる
脱獄 JailBreakのやさしい説明をお知らせします。

iPhon4脱獄方法の詳細は続きに記載しました。

実際に脱獄を完了してみるとミスがなければ
かなり簡単なのですが
経験者からするとなぜ解らないの?という感じで
説明も省かれている部分があり
思い違いでミスすることもあると思います。


■iPhoneのバージョンについて

今回脱獄に利用したのはiPhone 4のバージョンは4.3.1です。

旧バージョンのほうが脱獄がやり易いという情報があったので
バージョンアップせず実行しました。

他のバージョンでも基本的なことは同じだと思いますので
参考にはなるかと思います。
また
今回脱獄をするために
の説明手順で進めましたが、ツールのリンク切れ等ありましたので
後ほどリンク先をお知らせします。

■完全版とは

今回完全脱獄をするためにPwnageTool 4.3を利用したのですが
完全じゃなく脱獄する方法もあるようです。
完全版ではSIMロック解除ができるのですが、できない
バージョン(PwnageTool 4.3)もあるので解除が必要なら注意です。

■作業手順について

この方法は
「[iOS] iPhone iOS 4.3.1 対応 "完全"脱獄ツール "Redsn0w 0.9.6rc12″」
に初心者用に補足説明をしたものです。
先に上記サイトの説明を参照してください。

パソコンから
1、PwnageTool「Redsn0w」をダウンロード
2、iPhone 4用の
「iPhone3,1_4.3.1_8G4_Restore.ipsw」をダウンロード
3、「Redsn0w」を解凍
4、「Redsn0w」を起動
5、「Redsn0w」から「iPhone3,1_4.3.1_8G4_Restore.ipsw」
 を選択して開く。
6、「Redsn0w」の画面に
 「Install Cydia」にチェックが入っているかを確認してNext。
7、iPhone本体をパソコンに接続してDFUモードを実行。
8、ツールに「Done!」と表示されたら「Finish」でツール終了。
9、iPhone本体再起動
10、iPhoneに「Cydia」アプリが追加されたことを確認。

■注意点(間違い易いポイントと詳細)

まず私は説明の見落としで先に
「iPhone3,1_4.3.1_8G4_Restore.ipsw」をダウンロードして
何もできなかったのですが、

作業として「Redsn0w」から
「iPhone3,1_4.3.1_8G4_Restore.ipsw」を開くため
先に「Redsn0w」をダウンロードしておく必要があります。

◆ツールの入手先リンク切れ

説明にあるバージョンの「Redsn0w 0.9.6rc12」は既に
なくなっていて検索で探しても全てリンク切れです。

新バージョンの「redsn0w_win_0.9.6rc16」を利用しました。

開いたページの「今すぐダウンロード」クリック。
検索でダウンロード先は他にも見つかりますし

※今後このバージョンもなくなる可能性もありです。
その場合はアップグレード版を検索してください。

◆解凍が必要

「redsn0w_win_0.9.6rc16」はzipという圧縮ファイルのため
解凍ソフトで解凍しないと利用できません。
私は「Lhaplus」という無料のソフトを利用しました。

解凍後にできた「redsn0w_win_0.9.6rc16」フォルダの中にある
「redsn0w」をダブルクリックでツールを起動できます。

◆Install Cydiaのチェック確認後「共通」に進む

その前に
「Redsn0w オプション説明」がありますが
この意味を理解する必要はありません。
「iPhone3,1_4.3.1_8G4_Restore.ipsw」をツールから開いた後は
「iPhone 4 、iPad 1」で説明されている
「Install Cydia」にチェックがあるか確認でOK!
以下
「iPhone 3GS」~「iPod touch 3G iPod touch 4G」の
説明は飛ばして「共通」に進みます。

◆DFUモードとは?

私は間違って先にiPhone本体の
電源を落としてパソコンに接続してしまいました。

DFUモードはiPhoneのトラブルで動かなくなった場合に
リカバリーする時に使う方法です。

DFUモードはiPhoneが電源ONでパソコンに接続されていて、
iTunesは起動したままでも大丈夫のようです。

「共通説明」の図を見ながらやってください。

※注意としてボタンの切替時にパワーボタンから
手を離さないことです。←ここ重要です!!

1、パワーボタンを"3秒間"押し続けます。
 「パワーボタン」はiPhoneの右上にある電源ボタンです。

押し続けると画面上に3秒のカウントダウンが表示されます。

0秒になったら
パワーボタンを離さずに、ホームボタンも一緒に"10秒間"押し続けます。
^^^^^^^^^^^^^^
10秒のカウントダウンが0秒になったら
パワーボタンのみを離し、ホームボタンを押し続けます。
^^^^^^^^^^^^^^
※とにかくパワーボタンだけは最後まで手を離さないことが重要です。

しかし、間違って離してしまっても最初からやり直しすればOKでした。

このカウントダウンが0秒になったら
7のDFUモードへ入ると直ぐに作業が始まります。
ですが、Finishまでドキドキです。

途中画面がストップした状態でエラーか?っと思いましたが
画面がストップしているだけで作業は進んでおり大丈夫でした。
ちょっと我慢して待つということが必要です。

ツールの「Finish」ボタンを押したらiPhoneが再起動します。

無事に「Cydia」アプリができていたら成功です。

■アプリの日本語化とアプリのインストールについて

この後は「Cydia」のアプリを日本語化して
「Cydia」アプリを起動した画面から脱獄用アプリをインストールします。
ようするに「Cydia」は脱獄用の「App Store」なんだと理解してください。

私は脱獄は完了したものの、この後どうする?
になってしまったので上記が理解できていれば次に進めます。

「Cydia」には有料版アプリもあり、支払方法も?だと思いますので
次回は
「Cydia」の使いかたについて説明をアップします。