iOS5 jailbreake 脱獄 [iOS5 jailbreake]

iOS5も簡単脱獄方法がすでにあったので、紹介します!

クラウド機能など増えたので攻略していきましょう! 

iOS5が2011年10月13日ついにリリースされた。これとほぼ同時にハッカー集団「iPhone Dev-Team」のリーダー@MuscleNerdがiOS5はすでに脱獄ツール「RedSn0w 0.9.9b4」で脱獄可能であるとのツイートを残している。

このエントリーではiOS5をRedsn0wを使って脱獄する方法を紹介する。

脱獄の注意点などはiOS5にアップデートする前に脱獄ユーザが知っておきたいことというエントリーを参考に。また、リリース直後はバグなどが多いので@__jailbreakersをフォローして最新の情報を確認してほしい。

なお、iPhone3GS(旧ブートロム)以外の機種ではひも付き脱獄になる。つまり、iPhoneを再起動させる度にPC/Macへ接続し脱獄ツールを使って起動させなければならない。たとえバッテリ切れで電源が落ちた場合でも再起動させるためにはPC/Macが必要になるので出先などでは大変不便になる。

iOS5脱獄の準備

脱獄を始める前に必要なツールをダウンロードしておく。Macユーザは最新版0.9.9b5がリリースされたのでそちらを使う。

redsn0w 0.9.9b5 for Mac
redsn0w 0.9.9b4 for Windows

なお、対応している機種は以下の通り。iPad2には対応していない。

  • iPod touch 3G
  • iPod touch 4G
  • iPad 1
  • iPhone3GS
  • iPhone4 (GSM):ソフトバンク
  • iPhone4 (CDMA):Verizon(アメリカ)

iOS5脱獄の手順

事前にiOS5へのアップデートを行っておく。アップデートの方法が分からない方はこちらのエントリーを参考に!3200エラーが出るとの報告があります(→iTunesによるiOS5へのアップデート3200エラーが出て先に進まない)。

手順1:Redsn0w0.9.9b4を起動。

iOS5を脱獄するためにRedsn0wを起動!

手順2:「Jailbreak and Install Cydia(脱獄してCydiaをインストール)」を選択。

脱獄Cydiaのインストール

手順3:iPhoneの電源を落とし、PC/Macに接続する。DFUモードへの突入方法を知っている方は今のうちに突入させてもOK。NEXTで次へ。

手順4:画面の指示に従ってiPhoneをDFUモードへ突入させる。

手順5:無事にDFUモードへ突入するとRedsn0wが自動的に脱獄プロセスを開始する。途中以下のような画面が出たら、Install Cydiaにチェックを入れてNext。

201110132218.jpg

iPhoneが再起動しホーム画面にCydiaが表示されれば脱獄の完了!Cydiaからお好みの脱獄アプリをダウンロードしてお楽しみください! 成功報告、失敗報告は@__jailbreakersまでどうぞ!

201110132235.jpg

Cydiaを起動したら「Developer」を選択すると制限無く遊べるのでいいかも。

ひも付き脱獄の再起動

ひも付き脱獄するには、redsn0wを起動してExtrasからJust bootを選択する。画面の指示に従う。

ひも付き脱獄の再ブート


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。