iPhone4s jailbreake ブログトップ

iPhone 脱獄jailbreakとは? [iPhone4s jailbreake]

Softpediaは未確認情報として、Appleが、同社認定アプリ以外のアプリを利用できるようにユーザーが勝手に改造したiPhoneに対し、iPhoneのアプリ市場であるAppStoreへのアクセスを禁止する処分に出た可能性がある、と報じた。
 Appleの厳しい認定基準を満たさないアプリの中にも魅力的なアプリが多いことから、iPhoneを改造するユーザーが後を絶たない。こうした改造行為は「脱獄」と呼ばれ、ネットを検索すると「脱獄」の方法を解説したり、脱獄アプリを紹介するページが数多く存在する。
 Softpediaの情報ソースであるRedmondpie.comによると、iPhoneハッカー兼開発者のSherif Hashimさんが脱獄iPhoneでAppStoreにアクセスしようとすると、「このAppleIDは、セキュリティ上の理由で利用できないようになりました」というメッセージが画面に表示されたという。

 このほかにも、少なくとももう一人のハッカーのiPhoneに同様のメッセージが表示されたもよう。
 Softpediaは、Appleが世界中の脱獄iPhoneに対して同様の処分に出た可能性があると指摘している。ただ現時点ではこの2件の報告しか上がってきていないので、まだ確定情報とは呼べない。
 

iphoneの裏アプリって?

この間、本屋さんでiphoneアプリの本を呼んでたのですが

APPL公式らしいのですが
裏アプリみたいなのが存在するらしく

ホームボタンの背景が着せ替えられるアプリとか
あるみたいで、(説明がわかりずらくてすみません)

Cyidaとか書いてありました。
パイナップルの絵が出てきたりする
iphone JailBreak脱獄とか言ったり。

それってなんなんでしょうか?
ダウンロードを試みたのですが
途中よくわからなくて
止めました。
注意事項で、故障したりする場合もあると
詳しくわかる方
どういったものなのか?
ダウンロードはどうするのか?
やはり故障したりするから止めたほうがいいのか?
教えてもらえますでしょうか。
因みにパソコンはwindows xp

iphoneは3GS(32GB)です。
 
まず、JailBreakとは。

Apple非公認。
実行した場合完全自己責任。保証適用外。
法律違反ではない。

CydiaとはJay Freeman氏が運営するApple非公認アプリ(その他プラグイン等々)のインストーラです。
以前はInstallerが主流でしたが、OS3.0で廃止、Installerチームは軽量Cydia互換アプリ、Icyのサポートを現在行っています。

よく注意して行えば簡単ですし、故障の確率も低いです(とはいえ完全自己責任ということをお忘れなく)。
Cydia自体はiPhoneのOSを改造する際に自動インストールされるので、ダウンロードする必要はありません。

ちなみに「ホームボタンの背景が着せ替えられるアプリ」とはWInterBoadというアプリのことです。

どういったものなのか?という質問の答としては、
「ただ単にアプリケーションというだけでなく、システムの根幹をもカスタマイズできるようになる。」
というものが一番適当かと思います。 

iPhone4s 脱獄 アプリ [iPhone4s jailbreake]

本日、「PayUpPunk」というアプリを使うと脱獄不要でiPhoneを脱獄できるという情報が出回った。

当ブログでもさっそくテストしてみたところ、無事にテザリングをすることができた。このサイトについてでも述べているように、現行のキャリアが提供する料金システムでテザリングをすることには倫理的に問題がある。また、実際に帯域制限されるなどのリスクが伴うのでおすすめできない。

それでも、テザリングしたいという方は自己責任で以下のチュートリアルを進めてほしい。

*このアプリはすぐにAppStoreから削除されると思われる。最新の情報は@__jailbreakersで配信している。

脱獄不要!iPhoneでデザリングする方法

はじめに、PayUpPunkをAppStoreからダウンロード。以下のリンクから。

PayUpPunk ¥85
PayUpPunk - Rob Thomas

1.Wifiボタン 201110300225.jpg をクリックして”ネットワークを作成”。

適当な名前をつける。
201110300201.jpg

2.ネットワーク環境設定をひらいて、TCP/IPへ進む。

201110300201.jpg

IPv4アドレス:10.0.1.10
サブネットマスク:255.255.255.0に設定。

*画像のサブネットマスクは打ちミスです^^;

201110300201.jpg

3.続いてプロキシに進んで、SOCKS プロキシサーバ:10.0.1.13
ポート:8888に設定。

4. iPhone の設定>Wi-Fiを開き、1.で作成したネットワークを選択する。5. IPアドレスの「静的(Static)」を選択し、以下のアドレスを設定します。

IPアドレス:10.0.1.13
サブネットマスク:255.255.255.0
HTTPプロキシ:自動
URL:http://10.0.1.13:8888/Socks.pac

201110300155.jpg

6. PayUpPunkを起動し「IOU」を選択。「Its my data」と入力するとテザリングが可能になる。
201110300202.jpg

@__jailbreakersまで成功報告、失敗報告をしていただけると助かります。

iOS5の新機能をiOS4でも実現するプロジェクトが進行中!

RedD00rでiOS5に対応しないデバイスでiOS5を動かす。要脱獄

RedD00r(レッドドア)と呼ばれるiOS5の機能をiOS4を搭載しているデバイスでも動作させるプロジェクトが進行しているという。完成され次第リリースされるらしい。

RedD00rを使うとiOS5がインストール出来ないデバイス、たとえばiPhone3GやiPod Touch第2世代でも同OSの機能を使うことが可能になる。

開発しているのは、かつてWhiteD00rと呼ばれるファームウェアを公開していた開発者。

現在iOS5に非対応のデバイスを使っている人は少ないと思われるが、個人的には試してみたい。

続報が入り次第@__jailbreakersでお知らせする予定。

参考[WhiteD00r.com]

iPhone4Sが新たに22の国で発売開始!香港は含まれず!

201110291106.jpg

Appleは新たに22の国でiPhone4Sの発売を開始した。

日本を含む7か国では14日に発売を開始し、すでに4000万台以上を売り上げている。これは、iPhone4を上回るペースでiPhone4SはApple史上最大のヒットになるとみられる。

SIMロックフリー端末を販売する香港は含まれていない。年内には70カ国に増やすとの情報もあり、香港は第3弾の発売国リストに含まれる。

なお、新たに発売される22カ国は以下。

オーストリア、ベルギー、チェコ共和国、デンマーク、エストニア、フィンランド、ハンガリー、アイルランド、イタリア、ラトビア、リヒテンシュタイン、リトアニア、ルクセンブルク、メキシコ、オランダ、ノルウェイ、シンガポール、スロバキア、スロベニア、スペイン、スウェ-デン、スイス

DevTeamがiPhone4Sが脱獄された画像を公開!

iPhone4Sの脱獄がまもなく可能に

AppleがiOS5のリリースしてからまもなく1ヶ月が経とうとしている。
脱獄アプリの開発者たちも続々とiOS5に対応させるためのアップデートを行なっている。
有名な脱獄アプリについてはほぼ対応している印象がある。

ところで、iPhone4Sを発売日に手に入れたユーザはすでに2週間程度使っていることになる。iPhone4Sはいつ脱獄できるようになるだろうか。

DevTeamがiPhone4Sを脱獄した画像を公開!

脱獄ツールの開発で有名な「iPhone Dev-Team」のリーダ(MuscleNerd)が昨日、iPhone4S向け脱獄ツールの開発についてツイートを残している。

「4Sの脱獄はまもなくリリースされる。(ただし、障壁がありまだまだやることは山積み)」

以下がこのツイートとともに投稿された画像だ。

201110281831.jpg

Siriが起動しているので、iPhone4Sなことは間違いないだろう。脱獄ユーザ向けのAppStoreにあたる「Cydia」が起動しているのも確認できる。

とにかく、iPhone4Sの脱獄が早く可能になることを願うしか無い。

当ブログではiPhone4Sの紐なし脱獄が可能になり次第、いち早くテストを行う。iPhone4Sの脱獄については@__jailbreakersをチェックして欲しい。

ジョブズの顔を模様したおしゃれなiPhoneバックパネル発売!

Appleのロゴの中にジョブズの顔を埋め込んだ有名な画像がiPhoneバックパネルになった模様。

201110281354.jpg

と、思ったら現在売り切れているようです。

iOS5の脱獄方法と脱獄ツールまとめ【iPhone4, iPhone4S, iPhone3G, iPad, iPad2対応】

*このエントリーは新しい脱獄ツールのリリースなどがあれば随時更新されていきます。更新は@__jailbreakersでツイートしているので確認して下さい。

iOS5のリリース、iPhone4Sの発売と大きなニュースが過ぎ去ってこのところiPhone関連の話題が落ち着いてきた感じがある。

iOS5の脱獄ツールも制限があるもののとりあえずは出揃った。

このエントリーでは、iOS5を搭載したデバイスの脱獄方法についてまとめてある。

このエントリーは以下のデバイスを使っているユーザが対象。そもそも脱獄ってなに?という方はこちらのQ&Aを参照。

  • iPhone4S
  • iPhone 4
  • iPhone3GS
  • iPad
  • iPad 2

iPhone4Sの脱獄

iPhone4Sに対応する脱獄ツールは今のところない。(2011年10月28日現在) ただしそろそろ開発が終わり発表されそうな雰囲気があるので、下のエントリーを参考にして欲しい。 iPhone4Sの脱獄についての現状iPhone4Sが脱獄されている画像が公開される

iPhone4, iPhone3GS, iPadの脱獄

iO5の脱獄
現状では2つの脱獄ツールがリリースされている。Redsn0wとSn0wbreezeと二通りあるが、当ブログではRedsn0wでしかテストしていないのでそちらを推奨。
【Redsn0wによる脱獄】 詳しい脱獄方法については以下のエントリーを参考。2つあるが前者でやっておくほうが無難かも。 ただし、いずれの方法でも紐付き脱獄という状態になるので注意。
Redsn0wでベースバンドを保持しながら脱獄する方法&アンロック(iOS5版)
Redsn0wでiOS5を脱獄する方法

iOS5では半紐付き脱獄という状態も新たに登場した。

紐付き脱獄、紐なし脱獄、半紐付き脱獄とは?

次のエントリーを参考に!
紐付き脱獄、紐なし脱獄、半紐付き脱獄の違い半紐付き脱獄なるものが登場?

【注意】FastRa1nというiOS5の紐なし脱獄ツールは偽物!

iOS5の紐なし脱獄の偽物が横行

AppleはiOS5を公式にリリースしてから、多くの人が紐なし脱獄の登場を心待ちにしている。

FastRa1nと呼ばれる脱獄ツールが登場したとの情報があったが、どうやら偽物らしい。

ハッカー集団のトップも偽物脱獄ツールを使わないよう呼びかけ

iPhoneハッカー集団として有名な「Dev-Team」のリーダ、MuscleNerdも自身のツイートの中で「お金のために偽物のiOS5紐なし脱獄ツールを発表するものがいる」と注意を呼びかけている。

iPhoneの「紐なし脱獄」「紐付き脱獄」「半紐付き脱獄」はなにが違うの?

iPhone脱獄の「紐付き」「紐なし」「半紐付き」とは?

Appleの許可していないアプリを自由にiPhoneに導入できるようにするのが脱獄。カメラのシャッター音が消せたり、余計な機能をオフにしたりといろいろメリットも多い。

いざiPhoneを脱獄しようとすると「紐付き」だとか「紐なし」だとかよく分からない言葉が出てくる。挙句の果てには「半紐付き」なんてものも登場して、なにがなんだか分からなくなっている人も多いだろう。

このエントリーでは3つの違いを説明する。

紐なし脱獄(Untethered)

一番理想的な脱獄の状態。 紐なし脱獄ではなんの制限もなくデバイスを再起動させたり、Cydiaアプリをインストールすることができる。

紐付き脱獄(Tethered)

3つの中では最悪な状態。
iPhoneを再起動させるたびにPC/Macに接続し、Redsn0wなどの脱獄ツールを起動させ再起動の操作をしなければならない。

出先などではiPhoneを再起動させようとしてもAppleマークが表示され止まってしまう。 どうしても脱獄したい理由があるユーザでなければ避けたい。

半紐付き脱獄(Semi-Tethered)

紐付き脱獄のiPhoneでもCydiaからSemiTetherというアプリを導入すると「半紐付き」という状態に昇格できる。

このアプリを導入するとPC/Macにつながなくても”応急処置的に”iPhoneを再起動できる。

というのは、再起動後に使えるアプリは「メール」「Safari」以外の標準アプリだけになってしまう。これまではAppleマークで止まっていたので、起動できるだけでもありがたい。

どうしても紐なし脱獄できる脱獄ツールが待ちきれないときは、半ひも付きでもまぁいいだろう。

新しい脱獄ツールのリリースは@__jailbreakersでお知らせしているので、最新情報を確認して欲しい。

iPhone脱獄の「半紐付き」状態とはなにか?

iOS5の脱獄はRedsn0wやSn0wbreezeを使うことで可能になったが、この場合「紐付き脱獄」と呼ばれる状態になる。

つまり、デバイスを再起動するたびにPC/Macへの接続が必要になる。これはたとえバッテリ切れを起こした場合でもPC/Macへの接続が必要になるので大変不便だ。接続しないとAppleマークがでたまま固まってしまう。

「半紐付き」状態なるものが登場した!

紐なし脱獄ツールの登場も近いがこのところBigBossというiPhoneハッカーが「SemiTether(半紐付き)」という脱獄アプリをリリースした。このアプリを導入するとPC/Macにつながなくても”応急処置的に”iPhoneを再起動できる。

というのは、再起動後に使えるアプリは「メール」「Safari」以外の標準アプリだけになってしまう。これまではAppleマークで止まっていたので、起動できるだけでもありがたい。

紐付き脱獄済みiPhoneを半紐付きにするツール「SemiTether」のインストール

脱獄の方法が分からない場合はこちらのエントリーを参考に脱獄を済ませる。 Cydiaを起動したら、[Manage]-[Sources]-[Edit]-[Add]と進んで「http://thebigboss.org/semitether」をコピペする。

SemiTetherと検索しインストールする。

そろそろiOS5の紐なし脱獄がリリースされそうなので個人的には待ったほうが良いと思う。iOS5の脱獄に関する情報は@__jailbreakersで配信しているのでフォローして最新情報を確認して欲しい。

余談だが「SemiTethered」をどう訳すかは他のブロガーの意見を踏まえつつ決めていきたい。


iPhone4s jailbreake 脱獄 [iPhone4s jailbreake]

Tinyumbrellaのhomepage(以下)の情報によると、iPhoneからwebをアクセスするだけで脱獄できる、User Domain JailbreakであるJailbreakMeのURLが変わった模様。
http://thefirmwareumbrella.blogspot.com/

従来jailbreakmeが使っているドメイン名が別の誰かに売られてしまい。一旦はサービスが止まったものの、提供者 @COMEX 氏の努力で、すみやかに新しいサイトに移行した模様。新しいURLは、以下である。

新しいJailbrakmeのURL) http://jailbreak.me/

DevTeamBlog) http://blog.iphone-dev.org/ によると、JailbreakMeは、現状iOS4.3.3を脱獄できる唯一の手段であり、おそらくは、iOS5.xも脱獄可能ではとのこと。現在、iPad2を脱獄する唯一の手段でもある。先日10月に発表されたiPhone4Sの脱獄は不明だが、User Domain Jailbreakであるため、iOS側が対策してこなければ、iPhone4Sも脱獄可能と思われる。が、iOS5.xのベータは再三にわたり改版されている(現状はbeta 6)。また、Dev Teamも、その後、情報を提供していないので、iOS5.xの脱獄がどうなるのかは、未だ不明である。

iPod(第4世代)でJailbreakMeを試したが、搭載されたiOSが4.1であり、JailbreakMeはiOS4.3(?)以降でないと対応しなかったため、試行できていない。時間ができたらTinyUnbrellaで、正規のiOS4.3.2あたりに一旦あげてからJailbreakMeをしてみたい。iPodは、Baseband(3G)を持っていないので、正規のiOSにあげてもunlockに関して心配する必要がないが、昨今のTinyUnbreallaは、正規iOSへのupdate時に、Basebandを保存するか、Basebandも更新してしまうか、選択ができるようである。

JailbreakMeのhomepageによると、ここのサイトは2011/7/18日時点で、698万もアクセスが有った模様。日本からのアクセスはTop10には入っていない。なんと、米国なみにアクセスが多いのが中国である。

また、2011/7/19にはJailbreak Radioなるものを試行し、iPhoneがwireless routerになるMyWiをいくつか無料でプレゼントした模様である。脱獄アプリのMyWiは、通常は有料であるが、私も重宝して使っているので、後日blogに記載したい。
失職して、採用してほしいとブログに書いていた@COMEXさんだが、新たなビジネスを始めるのだろうか。

皆さん iPhone4Sの調子はどうですか?iOS5とiPhone3シリーズ/iPodTouch4との相性はどうでしょうか?脱獄(JailBreak)派の皆さんは首を長くして待っている事だと思います。

多分知っているとは思うんですが、知らずに失敗する方もいなくは無いと思いますのでもう一度おさらいとしてこのタイミングでの注意点をお話します。

iPhoneの良さは、いろいろあると思いますが、昔から機種変しても手元に残るiPhoneが結構優秀なのでiPodTouch化して遊んだり脱獄要因として遊んだりと何かと便利なガジェットになるところですよね。

しかし、一般的に機種を変更するときって大抵このようなタイミングですよね?

iOSの大型アップデート前後だと思います。もちろん機種変したらもう前の機種はいらないよ!と言う方はいいとして、一般の方はとりあえず遊んでみようと思うはずです。その時にiOSのバージョンアップをどうするか?

手元に置くのであれば使う使わないにせよやはりできるなら最新の状態で使いたいですよね?

今のタイミングなら iPhone3G iPhone3GS iPhone4 をiOS5にして遊びたいですよね?

しかし、実は、iPhoneってsimカード抜いた状態ではアップデートもできないしアップデート後の失敗から元にも戻せないんですよ!知ってました?脱獄してるとか脱獄していないとか全く関係なくofficial な仕様です。


一度でもsimカードなしでバージョンアップしようものならもう使えない状態になります。文鎮化します

ですのでもし旧機種をお使いで機種変しようと考えてる方々は、使う使わないにかかわらずiOS5にアップデートしてから機種変することをお薦めします。そうすれば古いiPhoneもしばらくは自由に最新状態でお使いいただく事ができます。

まぁ、このsimの話題も非常に有名な話なんですが かなりの数のスマートフォンを良く知らない初心者の方々が一斉にiPhone4Sに飛びついているらしいのでこんな話をしてみました。

↓ちなみにこんなグッズもありますので自己責任で解決できる方は便利ですよ

^^《アクティベーション解除アダプターです》 


iPhone4s jailbreake ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。